愛知県豊橋商業高等学校の新制服に関する制服のニュースです。
ニュースの概要
愛知県立豊橋商業高校の制服が変更になる。創立100年を超える伝統の学校で、
制服は伝統の男子襟詰め学ラン・女子濃紺一色のセーラー服で歴史を刻んできたが、
その象徴ともいえる制服が2023年度より変更になる。
令和5年度から制服が変わります。現在、最終段階まできました。決まり次第お知らせしますね。 #豊橋商業 #豊商 #制服 pic.twitter.com/iVnQ19Alwu
— 豊橋商業高校公式アカウント (@toyoshokoushiki) May 27, 2022
令和5年度(2023年度)で創立117周年という微妙な節目でついに制服が変更となった。
制服グラム編集部の考察
制服変更詳細情報。旧制服新制服旧制服比較。
新制服 | 旧制服 |
旧制服:男子学ラン・女子伝統オール紺セーラー服の旧型男女2分制服
↓
新制服:ネイビーブレザー, ネイビーチェックズボン,ネイビーチェックスカート・エンジリボン,エンジネクタイ
女子はスラックス導入。
2024年度(2025年3月卒業まで)を最後に旧制服着用生徒は姿を消す。
導入~旧制服最終年度まで、学校には旧制服と新制服の着用生徒が混合。
考察
全国でも男子学ラン女子セーラー服の旧型男女2分セーラー服を廃止し、
男女ともにブレザー・スラックスカート自由選択制が導入される流れが続いている。
そんな中、伝統の制服で歴史を紡いできた豊橋商業高校もついにその流れを汲み、今回の制服一新となっている。
特に旧制服女子のセーラーは、すべてが紺色の「喪服」と揶揄されるデザインであったが、
むしろその紺色一色というデザインが現在では希少性を生み、一部の学生、とくに親御さんの間では「学生らしくていい」
と高評価の声もあった。
新制服デザインはネイビーブレザー・ネイビーチェックズボン,ネイビーチェックスカートという、
色合いは制服らしい落ち着いたものになっている。
制服グラム制服アンケートでも、旧制服の消滅を惜しむ声が多い。
現役学生の中でも「セーラー服のほうがむしろ珍しいので、そっちのほうがいい」という声も少数ながらあるが、
現役学生のほとんどは「前の制服はダサかったのでブレザーになってうれしい」であるため、
今回の制服変更は現役学生の声を反映した、適正な制服変更だといえるだろう。
また、女子のスラックス着用希望生徒も全国的に年々増えており、女子スラックス導入に対応したところも評価が高い。
このニュースに対する声・感想・口コミまとめ
学生(現役)
・うらやましい、私もブレザーがよかった(女子)
・マジでダサかったので、マジでうらやましい(女子)
・個人的には前の制服のほうがいいと思う(女子)
・ブレザーのほうが今風だし、これでいいと思う(男子)
親御さん
・学生らしい古風な制服が伝統を重んじている気がしたが、時代の流れなので仕方がない(男性卒業生)
・スラックスはとてもいいと思います、うちの子は中学からスラックスを着ていたので高校でも対応しているのが普通だと思ってましたが、
中にはまだ対応してないところもあるらしく、豊商の制服ではあきらめてましたが、きちんと時代に対応していいと思う。(女性親御さん)
【新旧制服どっちが好き?】制服アンケート。制服変わる前、変わった後正直どっちが好き?
新制服 | 旧制服 |
新制服は、2023年度入学生より着用開始である。
お気に入り学校に追加愛知県立豊橋商業高校の制服写真画像動画まとめ・レビュー口コミ評判【2023年度/令和5年新制服】学ラン襟詰めセーラー廃止