出典元 | 出典元:https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja 学校公式サイト |
かなざわだいがくふぞくこうとうがっこう
金沢市の高等学校
金沢大学附属高等学校は、石川県金沢市平和町一丁目にある国立高等学校。 正式名称は金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校である。 北信越地方で唯一の国立高等学校である。 ウィキペディア
所在施設: 金沢大学 人間社会学域附属学校事務部
所在地: 〒921-8105 石川県金沢市平和町1丁目1−15
電話: 076-226-2154
設立: 1947年5月24日
学校の種類: ハイスクール
共学・別学: 男女共学
単位制・学年制: 学年制
国公私立の別: 国立学校
学区: 石川県内全域(例外あり)
設置学科: 普通科
制服基本情報(制服詳細・服装規定・校則等)
冬は制服あり、夏は制服なしというスタイル。
冬服制服は、男子は学ラン・女子はセーラー服という旧型男女2分方式制服。
昔ながらの制服。
男子は、ブラック学ラン・ブラック無地ズボン。
女子は、冬服はネイビーセーラー服・ネイビー無地スカート。
セーラー服の襟のラインはグリーン。セーラー用のタイはグリーン。
冬服は女子のみ全身紺スタイル。
夏服は男女ともに私服になり制服がない。季節によって制服のあるなしが異なるシステムは珍しく
制服自体はほかの学校にもあるスタイルだが、「ユニーク制服」とした。
【冬服】生徒・親御さんによる制服評価・実際の感想
・セーラー服は伝統。落ち着いた知性と知る人ぞ知る制服。
・冬服はセーラー服で、可愛く人気があると思う。
夏服は自由服なので自分好みのなんちゃって制服を着る人や、私服を着る人など様々でとても個性が感じられ、可愛い。・冬服である制服は、とても可愛いと思います。また、私の主観にもなりますがセーラー服というのは高校生まででしか着られない特別な服なのでお勧めです。そして、校則の緩さにより自由に着崩したりもできます。
・人気はある。ぱっとみただけで附属とわかるため誇らしさはある。夏は自由服。
・女子はセーラーで男子は学ラン。セーラーの方は普通に可愛いと思う。夏服は自由なので、好きな服を着たい人には良いと思う。
・割と人気な制服だと聞く。男子は学ランで他校とそんなに変わらないが。夏服はない。そのため夏に個性的な服を着てくる人が学年に5人はいる。
・冬服は指定ですが、夏服は自由服です。
女子の制服はセーラー服で、緑色のリボンとラインです。
スカート丈も自由なのが、他の進学校にはないところだと思います。・女子は緑のラインとリボンのセーラー服、男子は学ランです。男子は中学の学ランのボタンを付け替えるだけで、わざわざ買い直さなくていいのでいいと思います。個人的な意見ですが、小中高とずっとセーラー服だったのでブレザーに憧れる気持ちもあり泉に入ればよかったと思っている時期もありました。夏は自由服ですが、多くの人がなんちゃって制服を着ています。
【夏服】私服となんちゃって制服の比率(口コミや評判を総合評価)
【女子】なんちゃって制服:私服=6:4
【男子】なんちゃって制服:私服=0:10
女子のなんちゃって制服(自前で用意する制服)着用率は多め。
男子は一部部活のみ着用義務はあるがほぼ私服の男子生徒が多い。
生徒の制服の着こなし画像・動画一覧まとめ(以下提供画像・引用)
夏服・私服・なんちゃって制服の様子
Originally posted 2022-04-19 15:31:48.
お気に入り学校に追加